ブログトップ

続、藤田商店

zokufujita.exblog.jp

天使のえらんだ賜物たち~素材のちから、デザインのちから

そしてもう一つ。

お知らせがぎりぎりになってしまいましたが12/1~12/5まで高円寺三つ豆さんでの企画展に参加させて頂きます。


「天使のえらんだ賜物たち~素材のちから、デザインのちから」

e0234341_105667.jpg

2012年最後の月に天使がとっておきのプレゼントをえらんでくれました。

わたしに、あなたに、遠くのあの人に。

素材のちからを借りて、作家のデザインのちからでできました。



硝子 一條朋子

真鍮 藤田商店

木版画 雨玉舎

風呂敷 FUROSHIKI käärö(フィンランドより参加)

着物 KIMONO MODERN

(↑三つ豆さんのブログより)


今回は初めて帯留めも制作いたしました☆

・コーヒー豆(三つ)
・鉄瓶
・多肉植物(ハスではありませぬ 笑)
e0234341_1085839.jpg



・野鳥(大)
・眠り猫(大)
・森(大)
・ゴリラ(大)
e0234341_1085962.jpg


渋い感じの帯に着けていただけたらなぁなんて思いながら制作いたしました。
(楽しかった☆)

帯留め以外にもいつものネックレス、バッチ、ピアスなど納品する予定です。



そしてそして住まいと暮らしの生活情報サイト チルチンびと広場さんに紹介していただきました。
藤田商店のページはこちら→
こちらもよかったらのぞいてみてください☆


どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
# by biko-neko | 2012-11-29 10:18 | 展示

もっと知りたい・やさしい手仕事 手作りのカタログ

こちら↓手作りのカタログに作品を掲載していただきました!P096~097、P156
(写真が暗いですが実際はもっと真っ白な本です 笑)

e0234341_1654486.jpg



なんと帯の右上にゴリさん!
右下の鳥さんたちはナカキョウさんの!
e0234341_1654799.jpg


本の詳しい内容はこちらから→


そしてこちらの本の出版記念展示会もあります☆↓
お時間ありましたら是非!

期日 12月12日(水)~15日(土)10:30~17:30
会場 アトムCSタワー 8F ホワイトギャラリー(新橋駅徒歩8分)
http://www.atomlt.com/atom_cs_tower/


春にこちらの本のお話を頂き、最初は信じられず「ほんとかな?」なんて
思っておりましたが制作に入り夏に納品し、あっという間に発売を迎える
ことになりました。なんだかまだ信じられません。

書店に並んでおりますのでよろしかったらお手に取ってご覧になってみ
てください。素敵な作家さんの作品がたくさん掲載されております!



そして
この本のお話しを頂いたコーディネーター&イラストレーターの
花島さま、編集の茶木さま、その他この本の制作に係わったすべて
の皆様、成美堂出版さま、ありがとうございました!
とてもいい経験をさせて頂きました!

これからもせっせといい作品が作れるよう努力していきたいと思います☆

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by biko-neko | 2012-11-17 16:36 | その他

川口暮らふと ありがとうございました☆

先日の川口暮らふと、無事に終了いたしました!

初めての場所だったのでちょっと不安とちょっと緊張もありましたが、思いのほかたくさんの
方にお越し頂き、いつも鬼子母神に来てくださる方もたくさんいらしてくださったりで
あっという間の一日となりました。
お越しくださった皆様、親切にしてくださったスタッフの皆様、ありがとうございました!
出展仲間の皆様もお疲れ様でした!



会場は目の前にショッピングモールと大きな芝生広場があるので小さいお子様連れの方が
すごく多いなと感じました。そして、こういうイベントは子供連れだとなかなか行きずらいので
地元で開催してくれるのがすごくうれしいという声もたくさん聞きました。
また来年も予定があえば参加したいです☆

そ・し・て↓
e0234341_99774.jpg

リニューアルしてみたテーブル。
サイズはいつもと同じにしたので、こじんまりな感じは変わりませんが...
軽さを重視して作ったので前の半分ぐらいの重さにはなったのですが、板を一枚にした為
結局大きすぎて持ち運びが不便!(笑) 強風にも耐えられなそう...
しばらくは様子見で前のテーブルも使いつつ、こっちも使おうかという感じです(笑)


そ・し・て!今週土曜日は初めてのあかぎマルシェに出店します。
(これまたちょと緊張)
時間があまりないですが、これからせっせと制作です!

よろしかったら秋の神楽坂へ☆☆☆
[PR]
# by biko-neko | 2012-10-29 09:34 | クラフトフェア

バッチのこと。

今朝は少し涼しくて過ごしやすいです。




今日はちょっと(ずっと)気になっていたピンバッチの事を少し書きます。

今朝は涼しいですが、まだまだ薄手のものを身に纏う季節です。

私がいつも制作しているピンバッチの針は長さ8mmの物を使用しています。

e0234341_727474.jpg


8mmってじつは結構長いのです。
春先から今時期にかけて着る薄手のお洋服や帽子などにそのままつけると、
モチーフがくるくると回ってしまいます。

(でもこれ以上短いとジャケットや厚手のものには対応できません。)

そこで、簡単な対策(たいしたことではないですが...笑)

こんな感じで家にある厚めな生地の端切れなどをチョキチョキと小さく切ります。

今回はフェルトが余っていたのでフェルトを使用しています。
e0234341_728096.jpg



普段バッチを販売するときに使用しているこの布でもいいのですが、こちらは大きめに

カットしているので物によっては薄手の生地などに使用すると表側にこの生地が浮き

立ってしまいちょっとおかしくなってしまうかもしれないので。

e0234341_728678.jpg



こんな感じで裏側にフェルトをセットして一緒に針を刺します。
(これはブラウスの襟の裏側です)
e0234341_7281758.jpg



ばちっと留めます。
e0234341_7282783.jpg



すると浮くことなくばちっと留まります。
e0234341_7283460.jpg



生地の厚みによってですが、少し工夫するとくるくる回りませんのでよろしかったら

お試しになってみてください。ませ☆
[PR]
# by biko-neko | 2012-09-21 07:46 | バッチのこと

お手入れについて。

なるべく皆さまにお伝えしているつもりですが、バタバタしているときなどはお伝えしそびれて

しまうこともあると思うので(すみません)最近気になっているお手入れの事を少々書きます。

真鍮は時間の経過とともに独特な色合いに変化していきます。

特に肌にふれる機会の多いネックレスやピアスはその色の変化が早いです。

私はその風合い、お寺の鐘みたいな色合いが好きなんですが、気になるという方も

いらっしゃると思います。

ご家庭でできる簡単なくすみの取れる方法を少し紹介します。↓

◇用意するもの

・タオル、重層(ドラッグストアなどに売ってます)、歯ブラシ(使いふるしで大丈夫です)、

 お酢、水。

これは私が使っている蝶ネクタイのネックレスです。
写真が下手でわかりずらいですが、かなり黒ずみ、くすんでいます。
e0234341_9161637.jpg


小皿に重層(ちょっとで大丈夫です)、歯ブラシ、水を用意します。
e0234341_9162328.jpg


ネックレスのチェーンは鍍金加工されているので、なるべくあたらないようにタオルでがっちりガード。
(チェーンから外せる方は外して頂いて◎、バッチなどはキャッチを外して)
e0234341_919411.jpg


あとは歯ブラシに水、重層をつけてごしごしこすります。
そのあとお酢でさらにゴシゴシ磨きます。(そんなに強くなくても大丈夫です)
くすみがとれてきたら水で洗って(チェーンに気をつけて!)
水分はきっちり拭き取ります。(拭き取らないと害はないのですが、緑青がふく原因になります)


すると↓
e0234341_9164083.jpg

写真が下手でわかりずらいですが、くすみがとれます。

簡単ですので気になる方はお試しになってみてください☆

※ハットピンはすべて鍍金加工しておりますので磨くことはできません。
  昨年販売していたものに関しましても一部鍍金加工しているものもございます。
  (値札の裏に本体 GOLD鍍金などの表示がある場合は磨くことはできません)
  もし鍍金がされているかおわかりにならない方は、お気軽にご連絡ください☆↓
  
  MAIL:biko-neko@excite.co.jp
[PR]
# by biko-neko | 2012-06-11 09:28 | お手入れについて